<XR体験>五箇荘町近江商人邸にて豊郷あかねちゃんに会ってきました!

東近江市五個荘町の近江商人邸
「外村繁邸」で行われているXR観光案内ツアー(本日最終日)を体験してきました。

www.travelvoice.jp/20191127-141984
ARとVRを組み合わせた技術の最先端を駆使して
江戸時代の近江商人の暮らしなどを豊郷あかねちゃんが案内してくれます。

タブレットを持たせてもらうと、あかねちゃんが登場。
ごあいさつをしてくれます。声も可愛い。
ますます好きになっちゃうよおじちゃん。。
あかねちゃん登場

 

案内中の様子を一部抜粋してみました。

五箇荘町近江商人邸XR体験してきました

あかねちゃんは知識も豊富でとっても興味深いツアーでした。
誘導してくれて、いろいろ説明してくれて、会話もできるので
あかねちゃんと一緒にいる感じがすごくして至高のひとときを味わいました。
ひとりで行っても寂しくないでしょう。むしろひとりで行きたいと思うかもしれません。

近江商人が暮らしていた家はすごく素敵な空間でした。庭が美しかったです。もう少しあったかい時期だと鯉も見られるそうで、また行ってみたいと思いました。キッチンの当時の設備にもたくさん驚きがありました。
また、XRの技術は思っていたよりもすごかったです。ARがVRや通信を使って様々なソリューションに役立つ可能性が広がっていると感じました。
キャラクターの展開の仕方も勉強になりました。

最後はあかねちゃんと記念ショット♡

今は「商家に伝わるひな人形めぐり」を開催されていて
ひな人形がたくさん飾られていました。