奄美高校のオンライン授業をさせていただきました!

奄美高校とオンラインでWeb ARの授業をしました!

12/10(木)に、鹿児島県立奄美高校の特別授業でオンラインで
Web ARの制作に関する授業のために行わせていただきました。鹿児島県立奄美高等学校で出張授業をいただいたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって出張授業は取りやめになってしまいました。その代わりに、リモートで授業を開催することになりまして、その様子をお伝えいたします。

今までの経緯は(過去の社長ブログで)

今年も奄美高校レストランで結ちゃんのバーチャルマネキンがお出迎え

12月13日に奄美高校レストランを開催されました。南海日日新聞記事

今回の授業内容は・・・

今回の授業内容は、「Web AR制作」です。PhotoshopでGIFアニメを作成し、illustratorでマーカー作成、最後にhtmlを編集してサーバーにアップするという内容の予定でしたが・・・。

奄美高校とのWebARのオンライン授業風景

授業を終えて

みなさん興味を持っていただいていたそうで大変嬉しいです。Web ARよりも、GIFアニメを作成するところやマーカー用の画像を作成するところで予定よりも時間がかかってしまって、Photoshopやillustratorに馴染みのない人への教え方として構成がうまく出来ていなかったと反省しています。ですが、デザインやARなどに触れることで何かを作ることに興味を持ってもらえたらなと思いました。情報処理科のみなさんは普段からウェブサイト制作を勉強をされているとのことで、Htmlを編集するところはすごく素早く処理されていました。